テディーハウスさんで勉強会の講師をさせていただきました

みなさんは、愛犬がトリミングサロンで爪切り、カット、シャンプーなど、何をどのくらい嫌がっているか(または問題ないのか)ご存知でしょうか。

今回お話をいただきまして、ペットサロンのテディーハウスさんにて、トリミングが苦手な子のストレスを減らしていけるようなトレーニング方法をお伝えさせていただきました。

嫌だから暴れたり噛んだりするのです。嫌でなければおとなしくさせてくれるでしょう。でもそれにはトレーナーやトリマーさんだけでなくおうちでの練習が必要です!トリミングは定期的に行うものなので、少しでも愛犬のストレスを減らしてあげたいですね。今回は貴重なお時間をありがとうございました^^

 

出張トレーニング!

ラーくん☆

掃除機が怖くて逃げ回るとのことで、慣れる練習をしました。最初は動かない掃除機に近づくだけ、次にちょっとだけ動かして、次に少しだけスイッチを入れてみるetc、大丈夫になってきました。あとは繰り返して練習です!

 

ぼぼちゃん・まろぅくん☆

ご高齢のシュナ×ヨーキーMIXのきょうだいです。この日はまろぅくんの犬に吠えない練習です。小さい子も大きい子も大丈夫ですが柴犬が苦手なので、まずは距離をあけてわんこを見る練習から。だんだん近づけるようにがんばろうね☆

 

むぎくん☆

おいでの練習♪いつもご家族で参加してくださっているので、ランダムにおいでをするラウンドリコールでだくさん呼び戻しの練習をしました。刺激があっても戻ってこれるよう練習を続けてくださいね!お散歩での人への吠えはかなり減ってきているようです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です